軍師官兵衛、ロケ地へ

岩手県にある「えさし藤原の郷」へ行って来ました。大河のロケ地としては実績も多く有名なところです。逃走中で目にする機会も多いかなと思います。

とにかくものすごい田舎にあって、周りにはこれといった観光スポットもなく、わざわざ遠くから来る人は少ないんじゃないかと思われます。私の場合は祖父母宅から車で5分もかからない近場。てなわけで毎年来てるわけです。

今年の目的はもちろん『軍師官兵衛』のオープンセットを見ること。岡田准一主演の現在放送中の大河ドラマ。2013年9月にここで撮影が行われました。

まずはこの看板がお出迎え。

f:id:nrm1119:20141105030934j:plain

ここでは主に15回までの撮影が行われました。メインの撮影は姫路城。二ヶ月半かけてつくられたセットの一部はまだ残されていました。

f:id:nrm1119:20141105031158j:plain

この門を通ると

f:id:nrm1119:20141105031245j:plain

出陣シーンや勝どきを上げるシーンを撮影した場所に出てきます。随所にこういうものが設置してあります。 

f:id:nrm1119:20141105031329j:plain

昨年までは平清盛龍馬伝のものだったので、今年から軍師官兵衛仕様に変わり嬉しい限りです。

他にも

  • 稲葉山の城門
  • 官兵衛と村重が出会った後、戦で荒れた集落を通るシーン(第三回)
  • 荒れ果てた京を信長が駆けるシーン(第五回)

などを撮影したそうです。

ちなみに軍師官兵衛高山右近役で出演の生田斗真くんも源氏物語の撮影でこのロケ地を使用しました。

f:id:nrm1119:20141105031512j:plain


また、藤原の郷にはロケ資料館があり、ここで撮影した作品のパネルや小道具が置いてあったり、メイキング映像が流れています。姫路のほうと比べると少ないと思いますが、結構充実の内容です。現在放送中ということで、軍師官兵衛をメインに展示してくれていました。

f:id:nrm1119:20141105032155j:plainf:id:nrm1119:20141105032218j:plain

(上)ロケのエピソードなど
(下)出演者のサイン

お気づきですかね。どんなに目を凝らそうが主演の岡田くんのサインは残念ながらありません。ジャニーズだからいろいろあるのかしらと思いたいところですが過去に来た松岡くん、滝沢くん、斗真くんのサインはあるのでちょっとした疑問です。ここ最近で基準やら変わったんですかね。

ちなみに休憩処にも食事をしに来た出演者のサインがあるんですが
f:id:nrm1119:20141105032308j:plain
ここにもないという残念さ。でもここに食事に来たのは間違いないだろうということで、雰囲気だけでも味わってきた次第です。


話を戻して、ロケ資料館にはまだまだたくさんのものがあります。

f:id:nrm1119:20141105032406j:plain
f:id:nrm1119:20141105032430j:plain
(上)台本
(下)セットのデザイン

そして約13分間の映像が永遠と流れています。内容はメイキングと岡田くんのインタビュー。ありがたいことに1番大きな画面で流れてます。混んでないのでほぼ独占状態です。そんなわけで映像はスマホで記録しておきました。以下は映像の一部。
f:id:nrm1119:20141105033251j:plain
f:id:nrm1119:20141105033321j:plainf:id:nrm1119:20141105033311j:plain


本当はまだまだたくさん画像はあるのだけれど、きりがないのでこの辺で。
岡田くんは蜩ノ記でも岩手県に訪れているので、そのロケ地巡りのついでにこちらに訪れるのはいかがでしょうか。遠野市からだとそんなに遠くはないと思うので機会があればぜひ行ってみてほしいです。