2014秋ドラマ

秋ドラマもそろそろ中盤!とにかく今クールは豊作過ぎて困る。そんなもんで感想を書きとめたいと思いまして、だらだら書いた次第であります!()内は見るきっかけや事前情報など書いておきました。

  • とりあえずオススメしときたい好きなドラマ

信長協奏曲 

(原作未読、アニメ視聴。キャストが好き。日本史は得意な方)

アニメとは展開が少し違うけど、全然アリ。サブロー(小栗旬)が迷いながらも進んで行くのがいい。バカだけど熱くていいやつ。史実とはそこに至る過程は全く異なるけど、結果的に合っているのが面白くてわくわくする。史実はどうだったのかなぁと調べて比べるのも楽しい。そんで帰蝶役の柴咲コウが可愛いのなんの。初めはサブロー(信長)に対して冷たくあしらうけど、だんだんと心許してるのが伝わって可愛いらしい。
今後は本物の信長が明智光秀として生きて行くから、本能寺の変をどう描くのか。はたまた描かないのか。とても気になる展開。まぁ、映画もすでに決まってるから、あったとしたらそっちに持ち越しかな。

きょうは会社休みます。
(原作既読。とにかく好きなキャスト)
これは女子ならば誰もが好きでしょうよ‼︎ときめき度ダントツ1位。福士蒼汰玉木宏にとにかくやられる、デレる。このドラマ見てにやけない女子なんていないでしょ。よくよく考えてみると田口くんや千葉くんも出てるんだからこの会社イケメン集まりすぎ。これだったら会社休まない。そしてなんと言っても綾瀬はるかの演技はさすが。ホタルもはまってたけど、この役もはまってる。

Nのために
(原作未読。湊かなえ原作ということとキャストが好き)
私がオススメするドラマの中でこれだけが、コメディ的な面白さではなくミステリーとしての面白さがある作品。
榮倉奈々の役が突然可哀想な境遇に立たされて見ていて少しつらくなる。それでも前向きに頑張る姿は応援したくなる。とりあえずこんな父親と母親は嫌だ。ムカムカするけど窪田くんとのシーンが癒しの要素になっていてそこだけが救い。そしてついに小出くんと賀来くんと奈々ちゃんが同じ場所に揃った。野口夫妻も過去パートに登場。これからの展開と、事件の真相が気になるところ。途中からついていくのは大変かもしれないけど見てほしいな。

ごめんね青春!
(クドカン×錦戸コンビに期待しかない)
とにかく面白い!さすがクドカンというところ。こんなに面白いのに視聴率が伴っていないのが不思議。日9には合わなかったか。こんなに面白いのに。
それはさておき、錦戸くんの演技がいい!はまってる、はまりすぎてる。声、表情、動き全部いい。ストーリーもテンポがよくて楽しい。細かいところもツボだから全てが見逃せない。徐々に男子女子馴染んでいってるのがまたいい。そこから恋が生まれるんだから青春だよね。ドラマの最後にある先生の言葉もいい。普通の高校だったら、なに言ってんだこいつ。とかなりそうだけどドラマだからいいんだよ。むしろ聞きたい。

  • 熱心には見てないけど好きなドラマ
素敵な選TAXI
正直1話は見逃しちゃって2話から見てたんだけど、1話完結だから置いてけぼりになることはまずない。ある意味親切。興味があるゲストの回だけでも見てほしい。竹野内豊の心の台詞が面白い。戻ってやり直したときにどういう展開になるか想像するのも楽しい。火曜10時ゆったりと見れてちょうどいい。

ディア・シスター
石原さとみを見るだけでも価値があるかも。失恋ショコラティエのときは天然小悪魔だけど、これだと見るからに計算高い小悪魔。きゃっきゃっしてる顔から怒ってる顔まで表情豊か。サエコさんやってから変わったなー。お姉ちゃん大好きでお姉ちゃんのために動いてるのがぐっとくる。恋愛模様も気になる。

  • なんとなく見ているドラマ
すべてがFになる
ミステリーとしてもちろん面白いけど、難しくてちょっと疲れる。あの二人の関係性はどうなるのか。原作は知らないので気楽に見てます。気楽に見過ぎてストーリーはアバウトにしか入ってないですが。

地獄先生ぬ〜べ〜
土曜9時ってどうしても暇だからなんとなくテレビつけてる感じ。周りからの評価は厳しいけど、気楽に見れるからいいよ。丸ちゃん好きだし。

  • ごめん、途中で見るのやめちゃったドラマ
ファーストクラス
最初のシリーズは全部見て楽しんでたんだけど、今回は裏のドラマが楽しすぎるってこともあって途中離脱。
前回は沢尻エリカがいい子でいじめられても闘っていく姿に応援したいと思ってたけど、今回は同じ役名なだけで違うキャラな感じで別物って思っちゃったんだよね。テンポよくて心の台詞も面白いんだけど、今回は私にははまらなかった。

  • その他
マッサン
朝ドラを見る習慣は無かったんだけど、なんとなく1話を見たら面白そうだなってことで毎日見てます。マッサンとエリー夫妻が可愛くて可愛くて。もぉラブラブって感じでこっちが照れる。堤真一さんの役が素敵なのでもっと出て欲しい。

軍師官兵衛
残すところあと数話。岡田くんってことで見てたけど、普通に楽しい。あと少しで見れなくなっちゃうのが寂しくて。最初の若かりし官兵衛が懐かしいな。全部終わったら一気に見たいね(感想になってない)


てな感じかな。前クールは全然見てなかったから、今クールは忙しい。